33歳、斜視手術受けました

33歳で外斜視の手術を受けました(両目)。同じように悩んでいる方の少しでも参考になればと思い体験談を紹介します。

【33歳で斜視手術】手術にかかった合計費用と内訳

f:id:yukibnb:20191129000855p:plain
こんにちは!

今日は斜視手術にかかった合計費用内訳を紹介します。

斜視手術の費用をHP上で公開されている病院は多くありますが、実際に手術を受けた方が「合計○○円だった」と公開されていることはあまりないと思います。

斜視手術経験者の生の声を聞きたい方の参考になればうれしいです。

本ブログに記載する内容はあくまで私の体験に基づくものです。
みなさん自身に当てはまるとは限りませんので、必ず専門医にご相談ください。

 

はじめに

合計費用をお伝えする前に僕が受けた斜視手術の概要をお伝えします。

項目 回答
手術時期 2019年10月
手術時年齢 33歳
性別 男性
手術した目 両目
斜視の種類 外斜視
麻酔の種類 全身麻酔
入院の有無 1泊入院
事前検診の回数 2回

 
ブログ開設の経緯などにもご興味がある方は以下プロフィールをご覧ください。
www.neweyes.jp

 

斜視手術にかかった合計費用

斜視手術にかかった合計費用はずばり

116,490円

です。

僕の手術は色々と条件が重なったため、斜視手術の中でも割と高い方かと思います。

費用は人によって異なるため必ずご自身で病院に概算費用を確認頂きたいですが、多くの方は僕より安くなると思います。

 

斜視手術にかかった費用の内訳

116,490円の内訳を見ていきましょう。

# 日付 料金 内容
1
2019/9/11
2,670円
初診。診察と検査。
2
2019/9/18
6,700円
手術前の診察と検査。
3
2019/10/11
105,780円
手術(1泊2日)。
4
2019/10/23
1,340円
術後診察と検査。

上記4つの合計が116,490円です。

ひとつひとつ簡単に内容を紹介します。

 

その1: 初診 《2,670円》

初診は以下を行いました。

  • 斜視の検査
  • 先生の診察

斜視の検査は視能訓練士と呼ばれる専門技術職の方に行って頂きました。

健康診断等でよくある視力検査はもちろん、いろんなレンズを使った検査や立体的に見えるかどうかの検査などを行いました。

45~60分は検査をしたかと思います。(痛い検査じゃないのでご安心を)

その後検査結果をもとに眼科医の先生の診察を受けました。

先生からは手術することを提案され、また僕も元々手術を受けたいと思って病院に行ったのでその診察中に手術日を予約しました。

 

その2: 手術前の診察と検査 《6,700円》

手術前の診察と検査では以下を行いました。

  • 斜視の検査
  • 全身麻酔をするための検査
  • 先生の診察

まず初診と同じ斜視の検査を行いました。

そして僕は全身麻酔で手術を受けるため、そのための検査も行いました。尿検査や血液検査、心電図検査などです。(局所麻酔の方も同様の検査を受けるのかもしれませんが、そこまでは確認できていません)

最後に先生の診察を受けました。

 

その3: 手術(1泊2日) 《105,780円》

手術は1泊2日で行いました。

なお手術自体は1時間半~2時間程でした。全身麻酔でしたので、手術室で眠りに落ちて起きたら全て終わってました。

主な内容は以下です。

  • 両目の手術
  • 全身麻酔
  • 1泊2日の入院
  • 個室を使用 (17,600円)
  • 退院前の診察

105,780円に特に影響したのは赤字箇所です。

片目だけの手術の方は両目より安くなります。

局所麻酔で手術を受ける方は全身麻酔より安くなります。

日帰り手術の方は入院される方より安くなります。

入院される方は相部屋ですと個室より安くなります。

このように僕の場合は色々重なって料金が上がりました。良く言えばフルコースのような内容ですがこの程度で収まりました。

ただし全身麻酔で手術を受けることも個室で入院することも自分の意志で選択したことですし、もちろん事前に「おおよそこのぐらいの費用が掛かる見込みです」と教えて頂けるので、請求書が来てびっくりということはありません。

お金のことは中々聞きにくいかもしれませんが、遠慮せずに早い段階で聞いてみることをおすすめします。

僕は初診時に聞きました。

笑顔で優しく教えて頂けたので遠慮せず聞きましょう。そうすれば手術前の不安がひとつ減ります^^

 

その4: 術後診察と検査 《1,340円》

手術翌日の退院前に術後診察は受けましたが、退院後の術後診察はこの日が初めてです。

以下を行いました。

  • 斜視の検査
  • 先生の診察

斜視の検査は初診や手術前に行ったものと同じです。

検査の後先生の診察を受けました。

幸い目の位置はすごく良くなっており、立体視機能も一般成人と同等でした。

経過がすごく良好なことと、家から病院まで片道2時間半程度掛かることを先生が考慮してくださり、次回の診察は2020年2月を予定しています。

人によって術後診察の頻度や回数は異なると思いますが、1回数千円程度ですので手術代と比べると負担ははるかに少ないです。

 

まとめ

今日は斜視手術にかかった合計費用と内訳を紹介しました。

あくまで人によって費用は異なりますが、斜視手術を検討している方の参考になればうれしいです。

なお今回は費用中心の紹介でしたので、検査や手術の内容はごく簡単な紹介に留めました。この辺りは後日別の記事で詳しく紹介したいと思います。

本ブログに記載する内容はあくまで私の体験に基づくものです。
みなさん自身に当てはまるとは限りませんので、必ず専門医にご相談ください。